2018年05月13日

恒例山菜パーティー  あ、雨が・・・


01.jpg
02.jpg
03.jpg


新園舎になってはじめての山菜パーティー。
山菜取りに行くのは年長くじら組と年中かめ組、それに卒園児(小学生)
さらにそれぞれの保護者・OB親有志。

昨日までにチーム編成し準備万端で当日朝を迎えましたが・・・雨で山菜取りは中止!
で、園舎整備作業と昼食会のみに変更。
朝6時に連絡が回り、残念がって泣いた子もいたとか。
ごめんねえ・・・でも天気には勝てないんだあ。

中止連絡がまわってすぐ、
「子どもは無理でも、父親だけで取りに行って、お昼に少し食べられるようにしませんか?」
とOB親のFさんから提案があり、
「いいですよ、少人数でも行きましょう。」
と予定時間にかもめに行くと、雨対策ばっちりの格好で5〜6人のお父さんが集合していました。
後から山に駆け付ける人もおり、結局10人ほどに。

「調理の都合があるから10:30までには帰ってきて。何があるの?ウド? コゴミもいっぱい欲しいな」
と調理担当のコジマ理事の厳命があり、みんな急斜面を駆けずり回り、谷にも分け入って、黙々と採集。
どうにか、参加者の皆さんが満足できるだけの山菜が取れてよかった。

っていうか、楽しかったです。雨の中でも。
子どもたち、ごめんね、父さんたちばかり。
来年はぜひ一緒に行こうね。

04.jpg
posted by kamome at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183222515
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック