2017年12月03日

かもめよもやま話㊽ 寒いですね

週末ごとに雪ですね。
20171202-1.JPG
11月中に真冬日が5日もあったのは105年ぶりだとか。
20171202-2.JPG
こんなに寒いと外で作業するのは本当に大変だと思います。
20171202-4.JPG
少しでも寒さが緩むことを祈ります。
posted by kamome at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年11月25日

かもめよもやま話㊼ 今日も雪・・・

足場が組まれました。
CIMG0254.JPG
基礎が出来上がって、木の土台を積み始めてます。
CIMG0255.JPG
これから、どんどん木材が組みあがって、約2週間後に棟上げの予定です。

今日は、理事会もありました。
いつもは、午後7時からですが、今回は4時開始。
かもめ保育園の「ママーズ」の忘年会がぶつかったための時間変更です。
お父さんたちも全面協力・・・なので理事会も6時には強制終了です。

昨年に続き2回目、ほとんどの家庭のお母さんが出席するとか。
それに女子職員も加わるので、50人にはなるのかな?
きっと居酒屋1軒貸し切り状態ですね。

日頃から、仕事と子育てを両立しながら奮闘しているお母さんたちの年に1回の息抜き。
さらには、お互いの交流と親睦を深め、仲間意識を醸成する絶好の機会です。
これがかもめ保育園の活動の力の源になるのだと思います。

理事会よりもずっと大事なことです。
たぶん・・・。







posted by kamome at 20:31| Comment(0) | かもめよもやま話

2017年11月20日

かもめよもやま話㊻ とうとう・・・

降っちゃいましたよ。
CIMG0253.JPG
30cm・・・いや40cmかな。
CIMG0251.JPG
CIMG0249.JPG
どおしましょ・・・。
posted by kamome at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年11月10日

かもめよもやま話㊺ 外観が決まりました。

こんな建物になります。
当たり前ですが、余計な絵や模様はありません。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
posted by kamome at 20:58| Comment(0) | かもめよもやま話

2017年10月28日

かもめよもやま話㊹ 土曜日もやってます。

良い天気の土曜日でした。
10.28F.JPG

前回より少し進んだようですが、まだ基礎をやっているようです。
10.28D.JPG

段々になって床の高さの違う部屋になるのがなんとなくわかりますね。
10.28A.JPG

警備員のおじさんが「建物は基礎がいちばん大事なんだよね。時間もかかるし。」
と言ってました。
10.28@.JPG

あまり寒くならないうちに工事が進みますように。
posted by kamome at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年10月24日

かもめよもやま話㊸ 建設工事現場

新園舎建設工事現場です。
10.22A.JPG

先週、型枠にコンクリ流し込んでいたのが、
10.22@.JPG

今日は、型枠が外れていました。
10.24B.JPG

基礎がほぼ出来てきたようです。
10.24A.JPG

今日は良い天気でしたが、雨が降ったり雪が降ったりすると、
工事は遅れがちになるとか。
好天が続くこと、雪が遅いことを祈りましょう。
posted by kamome at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年10月22日

かもめよもやま話㊷ 選挙、行きました?

大学生の息子が投票事務のアルバイトをすることになって、朝6時過ぎに札幌市内の投票所に送っていきました。
その帰り、自分の投票も済ませようと思って、自宅近くの投票所に寄りました。
開始時間15分前に行くと誰もまだ来ておらず、開始時間を待って一番に投票できました。
投票所

まず小選挙区の投票用紙に名前を書いて投票箱に向かうと、係員から
「ちょっとお待ちください。あなたが今日1人目の投票者ですから、投票箱の中を確認していただきます。(投票箱を開いて見せてくれて)何も入っていないことを確認してください。よろしいですか?」

実は、これを1度やってみたかったんです。話では聞いて知っていたのですが・・・。
「零票確認(ゼロ票確認)」というそうです。
投票箱に予め不正に票が入っていないかどうかの確認です。
百聞は一見に如かず・・・どうって事ないことですが実際に見て経験することが貴重です・・・って、たまたまの思いつきですけど。

うちの子どもたちが小さい時、何度か投票所に連れて行きました。
興味津々で、「お父さん、誰に入れたの? ○○?」と結構大きな声できくので、
ちょっと恥ずかしく周りの目を気にしたのを思い出します。
ただ、そうやって投票する両親の姿をいつも見ていたせいか、2人ともちゃんと投票には行っているようです。

2年半前、かもめが行った小規模保育事業認可の陳情について、市議会の厚生常任委員会で審議された時に、
大学合格が決まったばかりでヒマしてた息子を傍聴に連れて行きました。
その時は、ほぼ全部の会派の議員が「かもめ保育園の小規模保育事業を認可すべき」として、市の態度を責めてくれました。
行く前はちょっと面倒くさそうにしていた息子も、自分の育った保育園のことが市議会で改まって議論されるのを目の当たりにして、強く感じるものがあったようでした。
その中でも1人の議員さんを気に入ったらしく「あの人がいちばんしっかりと追及してくれていた!(次の選挙では)絶対あの人に入れる!」と言っていました。
(ただ、その議員さんは当期限りで引退し、翌月に行われた市議会議員選挙には出ていないのがわかって、非常にがっかりしていましたが・・・。)
初めて得た選挙権を、自分の考えでしっかり決めて行使しようとしている純粋さが微笑ましく思えました。

子どもたちには、言葉を聞かせるよりも行動で伝えたいと思います。
そして、耳学問よりも実体験を大事にさせたいなと思います。
posted by kamome at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年10月18日

かもめよもやま話㊶ おもしろい園舎でした。

保育実習の巡回指導で、手稲やまなみ保育園に行ってきました。
5年前にできた保育園、国道沿いで毎日前は通るのですが、入るのは初めてです。
保育環境として、なかなか工夫されたおもしろい園舎でした。

保育室は、壁のないオープンスペースを低い棚で仕切っているのですが、
子どもの人数や用途に応じて移動できるようになっています。
室内に段差を上手く配置しています。
室内の採光がよく工夫されています。

園庭には、これといった遊具は無く、
傾斜した土地に人工の川を流したり、築山に土管を埋めてくぐれるようにしたり、
子どもが創造的に遊べそうな工夫がなされています。
木登りできそうなサイズの木もわざわざ植えています。
更に前の土地所有者が植えたという結構大きな栗の木があります。
園の「シンボルツリー」だそうです。

かもめの新園舎にも、シンボルツリーになる木を植えたいですね。
大きくて、子どもたちが登れて、その季節になると実がなって・・・。
何の木がいいでしょう?

これまで、園舎の設計については検討を重ねてきましたが、
園庭については、まだ詰められていません。
これもみんなでいいアイデアを出し合って、お父さん(お母さん)たちの力を借りて、少しずつ整備していけるといいなと思います。

そういえば、やまなみ保育園は、保育園なのに園バスがありました。
他に複数の幼稚園も経営している大きな法人で経営しているためでしょうが・・・。
うらやましい。


posted by kamome at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年10月16日

かもめよもやま話㊵ 先にできちゃってます

昨日は、「石狩たんぽぽ認定こども園」の認可(開園)祝賀会に出席しました。

かもめと同じく、平成29年4月1日に小規模保育所から保育所型認定こども園に移行開園しています。
ただし、あちらは、認可申請と並行して新園舎の整備を進めたので、開園と同時に新しい園舎に引っ越ししてすでに半年が経っています。

街のショッピングセンターだった3階建てのビルを購入・改修しています。
昨年12月に補助金の交付申請が認められて、3月までの超突貫工事をやったそうです。
各保育室は余裕の広さ、市の中心部の便利な立地で、目の前にバス停があります。
かもめと違う「都市型」保育園ですね。

ただ、かもめがこの間行ってきた認可園化・園舎建て替えの活動は、
いずれも石狩たんぽぽさんが先行して突破口を開いてくれました。

小規模保育事業の認可は、かもめより半年早く平成27年4月から。
前年度12月には、石狩市から認可判断をもらっていたので、行政への働きかけ方から申請書類の書き方に至るまで、さまざまな助言・協力を頂きました。

また、園舎整備の補助金については、当初「NPO法人は、交付対象ではない」とされていたのを、
石狩市の担当部局と協議を繰り返し、道や国に働きかけて、ついには
「自治体の長が必要と認める保育施設については、NPO法人であっても補助対象とする」
という判断を国から引き出してくれました。

祝賀会には、福祉部長さんや担当課長さん、さらには議会で後押しした市議会議員さんも出席されており、経緯を詳しく聞くことができました。
石狩たんぽぽからの要望を聞いて、
「子ども子育て支援新制度の中で、施設運営はNPO法人や株式会社にも認めるのに、園舎整備の補助金の対象から外すのは、行政のあり方として明らかにおかしい!」
との考えで、市長が即断し福祉部長が陣頭指揮をとって、国や道に迅速に働きかけたとのこと。

大変なご苦労だったと思います。
ただ、そのおかげで、後に続いたかもめは、さほど大きな障害もなく、園舎建て替えの補助金の交付を受けられることになりました。
(時期的にかなりバタバタはしましたが・・・)

石狩市さん、グッジョブです!
posted by kamome at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年10月09日

かもめよもやま話㊴ 今年もオヤジだけで打ち上げ

今年のソーラン打ち上げは7日でした。
例年より早め、まだ運動会の余韻がたっぷり残っています。
やっぱりオヤジだけ、女っ気なしのむさくるしい集まりで、
アルコールが進むうち、ハメが外れ大盛り上がりになります。
楽しい。

入園1年目のお父さんもたくさんいていろいろ話せました。
皆さん小さいクラスの入園ですが、
「前から入りたいと思っていたんですが、問い合わせた時に、『満杯で入れないかもしれない』と言われていたので、入れて嬉しいです。」という話を複数の方から聞きました。
認可外の時から考えると隔世の感です。

認可後小さいクラスはすぐ満杯になって、待機児童があるという話は聞いていましたが、
実際に保護者側からの声を直接聞いたのは初めてでした。
新園舎ができた後(来年4月〜)は、2歳以下の定員が21人から30人に増えますから、もう少し要望にお応えできるとは思います・・・
職員の確保も必要ですね。

「かもめに入れようと思って、〇〇(道外です)から、銭函に引っ越してきました。」という方も。
ぜひ市長に聞かせてやりたいですね。

「来年5月には2人目が生まれます!」「うちは1月に3人目が生まれます!」という報告も。
かもめはきょうだいの多い家庭が多いです。
かもめに入った後に「もう一人」となる話もよく聞きます。
かもめにいると「子育てに安心できる」ということかな。であれば、とても嬉しいですね。

小樽市も札幌市に続いて、3歳未満児の第2子無料化(所得制限あり)が4月に遡って実施されています。
認可外の時には、「3人預けて17万円/月の保育料を払ってる」なんて話がありましたが、
認可園化が、間違いなく入園者増を後押ししています。

今回は、ワオーの森主のT川さんと
OBでHPを作成管理してくださっているM田さんも出席してくれました。
一緒に盛り上がりを楽しんで、喜んで、いい時間でした。
posted by kamome at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年10月02日

かもめよもやま話㊳ 祝 認定こども園認可 の大運動会

運動会当日中に書かねばと思っていたのに
「ご苦労さん」のお酒が過ぎて・・・くたばってしまってました。

すんごくいい天気でしたね、雨の心配しなくてよかったのは何年振り?

市長は、開始前から来てくれました。
オープニングのソーラン節の直前だったので、
挨拶もそこそこにスタンバイ。
オヤジ全員で円陣を組んで気合を入れました。

17年目になって、年々体のきつさを感じながらも、
何とか踊りきることができました。
あと何年いけるかな?

かもめの運動会の見どころは、なんといっても子どもたちの障害物競争。
今年の年長は、いつもよりどの子も堅実に障害を乗り越えていたように見えました。
なかでも、竹登りで足が滑って登り切れずにずり落ちかけた子が、
途中で持ちこたえ、保育士に足裏を拭いてもらってしっかり登りなおしたのは感動でした。
あれで、よく気持ちが折れないものだと。

最後のオトナのリレーも相変わらずというか、
いつも以上に凄かったですね。
人数も過去最高? 100人はいました。
50人以上がバトンをつないで、あれだけ最後まで抜きつ抜かれつの競り合いをするのは初めて見ました。
かもめはこども以上にオトナが本気です。
手抜きしない真剣勝負の心地よさ面白さが、子どもにもしっかり伝わったのではないかな。

市長は、子どもたちの姿に感嘆しきりのようでした。
ただ、「次の予定があるので・・・。」と前半だけで会場を後にされ、
やっぱり走ってはいただけませんでした。
次回に期待です。
posted by kamome at 23:38| Comment(0) | かもめよもやま話

2017年09月25日

かもめよもやま話㊲ 市長さんがまた

先週初めてソーランの練習に出たら、
身体のアチコチにイロイロ後遺症で、復活に1週間もかかってしまいました。
「振りだけじゃない、しっかり踊り込んだソーランを!」 って
昔は周りにも言ってたんだけど・・・ごめんなさい・・・
今年はあと当日朝練習だけにさせてもらいます。

一昨年に続き2年ぶりに森井市長が運動会に来てくれるそうです。
一昨日、キノコ採りに行った帰りに桂岡のラルズの横で
のぼりを持って立っている市長に会いました。
挨拶して「また運動会に来ていただけるそうで・・・」と話しかけると
「途中からになると思いますが、ご挨拶させていただけたらと・・・」
とおっしゃる。

ありがたいことです。
ただ、できれば背広に革靴ではなく、ジャージ+運動靴で来ていただいて、
何か競技に出てもらえるともっと嬉しいんですけどね。
元ライフセーバー、「走れば速い」とあちこちで聞いてます。
親のリレーとかに出てもらえると最高に盛り上がると思うんですけどねえ。
posted by kamome at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年09月10日

かもめよもやま話㊱ 「旧園舎」どうしよう?

9日は、理事会でした。
新園舎建築関係の報告・議論のほか
新園舎建設移行後の「旧園舎」をどうするか? 何回目かの相談をしました。
「これだ!」というのが決められません。

まず、残すか壊すかということですが、
壊すにしても、解体費用が相当かかります。
さらに割と最近に公的な補助金をもらって修繕した設備もあるので、
壊すならかなりの部分を返還することになりそうです。
昨年は認定こども園の認可を受けるために厨房や防火壁などの設備に自費で相当の費用を掛けてもいます。
壊すのはイタワシイ・・・。

じゃあ、残した場合、
学童保育とか、子ども食堂とか、「やってほしい」「やってみたい」という声は聞こえてきますが、
公的なサービスとして補助を得ながら行えるものはなかなかなくて、
新園舎建設で今後多額の返済をしていかなければならない保育園本体の
運営の負担になるような事業については二の足を踏んでしまいます。
保育園の永続的な運営の見通しがつき、旧園舎での新たな事業のめどがつくまでは、建物が劣化しないようケアしながら、父母の会行事での使用や他団体への賃貸し、実習生の宿泊などでの使用を続けていくしかないのかなと思います。

理事会では、「より多くの会員・関係者の皆さんからアイデアを募ってみては?」ということになりました。
今年1月に「大人の新年会」と称して、みんなでワイワイしゃべりながら新園舎の設計のアイデアや注文を出してもらいましたが、同じように「旧園舎」の活用法についても意見・アイデアを広く募ろうと思います。
どんなアイデアでも構いません。実現可能性がありそうな意見でもなさそうな意見でも。
とりあえず、たくさんの人が集まる運動会の後の昼食会のアフターのホールで、皆さんからたくさんのアイデアを頂けるようにしたいと思います。
できれば、みんなが元気になりそうなアイデアを期待しています。
posted by kamome at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年09月04日

かもめよもやま話㉟ 認可記念講演会

昨日、認定こども園の認可を記念しての講演会がかもめ保育園のホールで行われました。
講師は、さくら・さくらんぼ保育の元園長さん。
乳幼児期の子育てに必要な親の心構えをいろいろとお話しくださいました。

聴きながら非常に懐かしい記憶ばかりが、苦い思い出としてよみがえります。
特に、「子育ての知識を(下手に)持っている職業の人ほど、我が子のことをありのまま受け入れることが下手」だという話には、思い当たることばかりでした。
posted by kamome at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年09月02日

かもめよもやま話㉞ 地鎮祭

神事については、いろいろな考えの方がいるのだと思います。
ただ、行わないと何か気になったり不安に感じたりする人がいて、
行うことで安心できるのなら、やった方がいいだろうと判断しました。

かもめからは7名が参列。
副市長さんと春香町会の会長さんも参列してくださいました。
設計したS建築士、りじちょ、建設会社の社長さんの順に
「えいっ!えいっ!えいっ!」
たぶん生涯で1度の経験です。

午後、ラルズでかもめOBのお母さんにあったので、
「今日、地鎮祭やったんだよ。」と話すと
「よかったね、しっかり生き残れたね。」って。

そうか、そういう次元だったんだよね、最初は。
7年前に市内に8ヵ所の認可外保育所があったのに、
いま生き残ってるのは、かもめの他は1か所だけ。
かもめも、テレビの宣伝効果と認可への転換がなければ、どうなっていたことか・・・。

posted by kamome at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年08月28日

かもめよもやま話㉝ 喜寿のお祝い&臨時総会

8月26日
かもめ保育園「創始者」で元園長T川さんと、そのご主人でかもめ保育園をずっと献身的にバックアップしてくださっているMさんの喜寿のお祝いがありました。
出席者は、保育園職員のほかに、「大OB」と呼ばれる、かつての保育園の困難な時代を支えた昔の保護者が中心でした。

T川さんご夫妻への祝意とねぎらい、懐かしい思い出話、すっかり大人になったかもめの卒園児たちの近況、ここ数年のかもめ保育園の変わりよう等々・・・
楽しい話題が尽きません。

催し物では・・・「また」というか「まだ」というべきか・・・やっちゃってました。
笑いも尽きません。

聞けば、「やんない?」と声を掛けられたときに、誰も断らずに即承諾、
グジグジ言い訳して逃れようとする人は誰もいなかったとか。

それもそうか・・・毎年卒園式のかめ組劇を見るたびに「今年もやっちゃったね」と言ってるんだけど、そもそも最初にやりだしたのは、ここに集まっている方々でした。
そして、今夜はそこに若い職員もしっかり協力して一緒になって「やっちゃって」いました。

劇だけじゃなく、「やっちゃおうか?」「やっちゃおう!」「やっちゃえ!」でいろいろやってきた、超ポジティブ思考と行動の積み重ねが、かもめ保育園をここまで作ってきたんだなと改めて感じた夜でした。


8月27日

新園舎建設を法人として最終的に意思決定するための臨時総会を行いました。
いくつか質疑がありましたが、提案通りの建設計画が承認されました。
4月の定期総会で、建設の方針は確認していますし、
いまさら「建てない」なんていうことにはなるはずはありませんでした。

ただ、実際に建設が始まる前に、より多くの会員の皆さんに経過と決定事項を説明して共通認識を持っていただくことが非常に大切なことだと思います。
どのような園舎が建つのかが、保育のあり方に大きく関わってくるわけですから、利用者として十分な関心をもって意見を言ってほしい。
さらに、大きな費用を掛け多額の借財をするわけですから、保育園の共同経営者のひとりとしての覚悟も一緒に持ってほしいと思います。
そして、新しい保育園を作っていく喜びをみんなで共有してほしいと思います。
posted by kamome at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年08月25日

かもめよもやま話㉜ 入札

園舎新築工事と工事監理業務の業者を決める入札を行いました。
かもめのホールに入札会場をセッティング。
まずは、工事監理業務から。
りじちょ、藤原園長、A野職員が入札実施者。
小島理事と小樽市子ども育成課の職員2人が立会人。
入札業者は2社で、順に金額を書いた入札書を入札箱代わりの黒盆へ。

かもめ側の人間は、たぶん後にも先にもこれ1回きりの経験。
説明する声も、書類を扱う手も、緊張で震えているのがわかります。
それでも入札は滞りなく進み、ちゃんと予定価格を下回る入札があり、落札。

次は、本体工事の施工業者決めの入札。
こちらは郵送による入札で、時間までに4社から入札書が届いておりました。
順に開札して金額を確認し、最低価格の入札業者を落札者に決定。
やれやれ。

実は、入札当日の朝まで、入札書が1通も届いておらず、ヤキモキしたそうです。
「全部、今日になってから届いたんですよ。もう、ほっとした!!」
と、かもめに着いてすぐに云われたのですが、
開札手続きの途中で気づきました。
厳封してある入札書の封筒の表書きに4通とも「配達指定日8月25日」とあります・・・。
かもめから業者に渡した返信用封筒です。
やれやれ・・・。

業者が決まって、これで実際に建築が進んでいきます。
落札を連絡すると、すぐに工事を担当する予定の社員の方々が保育園に来てくれて、
早速当面の打合せをしました。
9月1日、正式契約。9月2日は予定通り地鎮祭(起工式)です。
小樽市に案内を出しておいたら、なんと、副市長さんが出席してくださるとのこと。
当初予定より、きちんとした地鎮祭をやることになりそうです。
posted by kamome at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年08月15日

かもめよもやま話㉛ お盆に書類作り

お盆ですね。
お墓参りして、ゆっくりと骨休め・・・といきたいところですが、
園舎建設の計画や手続きが大詰めになっているため、
お墓参りは早々に済ませて、打ち合わせと書類作り&提出で時間が潰れていきます。

建設工事の一般競争入札は8月25日に行うことにして、10日に公告を出してもらいました。
ホームページ上と保育園の玄関掲示です。
今のところ4社の建設業者が資料を持っていきました。

工事監理の入札は、指名競争入札です。
条件にかなう業者に対して受注意向調査をFAXで行い、
「受注可」の返事をくれた業者に指名通知を行います。
今のところ、2社が入札に参加してくれる予定になっています。

こういった一連の流れについてもその決定過程を順を追って書類にまとめて、
市に報告しなければなりません。
それで、書類作り三昧です。
ただ、どちらもちゃんと入札が成立しそうでひと安心です。

もう1つ、うれしい報告。
7700万円の借り入れの申し込みをしていた福祉医療機構から今日連絡があり、
融資が内定したとのことでした。
これで、お金についての懸案はほぼ目途が立ちました。

実は福祉医療機構の融資を受けるのは、非常にハードルの高いことなのです。
通常の金融機関以上にシビアな審査があり、こまごまとした様々な手続き=書類提出が求められ、
結論が出るまでの時間も膨大です。
それがために借り入れをあきらめたという話もよく聞きます。

かもめの場合は、小島理事が窓口となって奮闘しました。
書類の差し替えや問い合わせへの応答など機構とのやり取りは相当だったようです。
資金計画の書類についてはK口理事がしっかりバックアップしてくれました。
お陰で、年利0.2%台の超低金利の借り入れができます。

さらに「福祉医療機構が融資するなら」ということで、
かもめに対する一般の金融機関からの評価もアップするようです。
これまでと違って短期の運営資金の借り入などが容易になりそうです。

あとは、25日に落札業者が決定したら、すぐに契約を行って、9月1日に着工。
9月2日には、地鎮祭(起工式)も行います。

ワクワクですね。
posted by kamome at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年08月08日

かもめよもやま話㉚ ハチの巣駆除

かもめの保育が海で行われている2か月の間、
その間隙を縫って? ほぼ毎年張碓園舎にハチの巣ができてしまいます。
むやみに殺生したくはないのですが、子どもたちの安全を考えると、
捕れるものは捕っておかないと。

専門業者に駆除を頼むと、8000円〜15000円だとか。
お金のない認可外保育園でそんなに払ってられませんでしたから、
いつの間にか、これもりじちょの役割の一つになっています。

今年も発見しちゃいました。
張碓園舎の第1園舎の渡り廊下側の壁に、2つも。
ただ、いつものケブカスズメバチとは違って、いずれもアシナガバチのようで、
さほど大きい巣ではありません。

早速、夕方になって蜂の活動が少なくなるのを待って捕りました。
スキーウェア上下、麦わら帽子、防虫ネット、作業用ゴム手袋、長靴・・・
30度近い気温の中でこんな格好します。汗だく・・・。
あとは、玉ねぎネット、殺虫剤、へら、高いところにあるときは塩ビパイプに針金を仕込んだ手製の道具を使います。

かもめ関係者でハチの巣にお困りの方がいれば、とりますよ。
posted by kamome at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話

2017年08月07日

かもめよもやま話㉙ 新園舎用地の決済

地元にある金融機関の支店の会議室を借りて、新園舎の用地の本契約(決済)を行いました。

かもめからは、りじちょの他、小島理事・K口理事・A野理事が出席。
仲介してくれたのは不動産業者のA原さんと社員の方2名。
すぐに登記手続きをしてもらうためにK司法書士さんにも同席していただきました。
売主のSさんは、お姉さん2人が同席されていました。

まず先に重要事項の説明を仲介業者から受け、
売主買主互いに署名捺印して契約書を作成。
その後、この金融機関のかもめの口座に入れてある土地購入残金の引き渡し手続きをして、
領収書をいただいて決済完了です。

その他、手続き等々にかかわる書類作成や支払いも済ませました。
遅くとも10日後には、登記完了の通知を頂けるようです。

2,624u(793坪)の土地が、新たにかもめの財産に加わりました。
現園舎から1区画はさんだ北側です。
十分な広さの土地を廉価でまとめて売っていただけて本当に感謝です。
この土地が無ければ、園舎建設は前に進みませんでした。
毎日の保育に影響なく建設できる=仮園舎移転など考えなくていいのも非常にありがたい。

これで、いよいよ着工に向けて進んでいきます。


ところで、この日に初めて分かったこと。
金融機関でも小さな支店だと、1千万円を超える現金は置いていないということ。
強盗のしがいもないってことかな?

帰り際にこの金融機関の方から
「かもめ保育園さん、土地購入されて運動場にでもされるんですか?」
(いえいえ、もう園舎建てることになっています。)
「今度担当者をご挨拶にうかがわせていただいて、よろしいですか?」
(来てもいいですけど・・・お金の目途はついちゃってますから、もう何もないと思いますよ・・・。)

この支店は、給料の支払いなどの口座もある、言うなれば、かもめ保育園のメインバンク。
それにしては、情報遅すぎ、営業の感度悪くない?
と 最近池井戸潤にはまっているので、余計に感じてしまいました。






  
posted by kamome at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめよもやま話